2017年度参加者の声

「SHOOTに参加してよかったことは何ですか」

 

僕にとって一歩先の人生を生きているメンターや、進路相談の時の高校・大学生の話が、僕の将来の夢やこれからに対してとてもいい刺激を与えてくれました。

(中学2年生 男子)

 

選択肢は一つではないということ、がんばったらがんばった分だけ得るものがあるということ、好きなことにはどんどんチャレンジしていくことを学びました。自分の夢に近い人のお話をきくこともできました。自信をもてるようになりました。

(中学1年生 女子)

 

今まで私は、将来のことは今から決めなくてはならない、留学は必要なものであると考えていましたが、SHOOTを通じて、人生は思わぬ場面で変わっていくものでと実感し、今のうちに決めなくてもいいのだと思えるようになりました。また、自分の夢が家族などの周りの人の願い?で成り立っていたと実感し、自分のしたいことが見つからなくなった焦りを抱えつつ、これから悩んでいけばいいとわかりました。
また、私は人から聞いた話をうのみにしてしまう部分があり、そのまま信じるのではなく疑問に思ったことはなんでも聞くことの重要さを学びました。「具体的にどのようなものか」を質問するといいよ、とメンターからアドバイスをいただき、実行していきたいと思いました。
自分の考えががらりと変わり、自分でも変化に驚きました。

(中学1年生 女子)